スポンサーサイト


充実のセカンドライフ関連オススメ情報

最近友人がフォトショップ 講座を受講し始めたと
聞きました。

元々友人はWeb スクールに通っており、自分の幅を
広げる為に受講を始めたそうです。

また情報セキュリティスペシャリスト試験を控えている友人は、
時間を見つけては勉強をしているそうです。

最初の頃はパソコン 講座の初心者向けを受けていた友人
ですが、今では専門的な分野まで勉強しています。

以前は建築施工管理技士だった友人ですが、定年も近い事と
時代に追い付きたい思いから受講し始めたそうです。

今度の試験が終わったら、次はvb.net 入門講座を受ける
そうで、とても知識に飢えているという感じですね。

友人と飲みに行った時に聞いたのですが、奥さんも今
ベリーダンス 教室に通っているそうで、
自分に刺激されて奥さんも始めたのだと友人は話していました。

最初は洋裁 教室から始めて家の洋服をリサイクルしていたようですが、
その後奥さんは友人を誘って手話 教室に通ったそうで、
とても勉強になったそうです。

友人の話を聞いて調べてみたのですが、最近は生涯学習といって大人たちでもレッスン等の習い事に通うそうです。

女性の方ではネイルスクール 東京に通い
実際に自分に役立てたり、リフレクソロジー 資格講座など
自身の為に通うものが多いそうです。

他にバイオリン 教室のような音楽教室は、子供の頃に
やりたかったが出来なかったものを今から始めるという話を聞きます。

そしてドラム 教室も同様ですし
ボーカル 教室に至っては歌好きやカラオケ好きの方々も
集まるそうです。



また語学 学校も人気があるそうです。

近年のグローバル化の影響なのかTOEIC 講座を受講する
生徒も多く、英語留学を支援する会社やサービスもあるそうです。

英語以外でもフランス語 教室等、諸外国の母国語も
人気があるそうで、先日フランス語 講座を受け、
その後旅行に出かけるという記事を見かけました。

高齢者の方には健康関係の講座が人気だそうで太極拳 入門だったり、
気功 教室のようなものの他、
茶道 教室のような文化的な物のも人気があるそうです。

友人によると通っている教室で結構知り合いの輪が広がるそうで、
友人の知り合いの方ではボタニカルアートを始めたという方も
いるそうです。

定年退職後ガーデニングデザインを趣味に過ごしていたそうですが、
最近はデザインからアートにも興味が出てきたと話を聞いたそうです。



この間エアロビクス インストラクターの講師をやっている
友人と食事に行ってきました。

最近社会保険労務士 講座を受講し始めたそうです。

元々医療や福祉関係に興味があったらしく、先日までは
医療事務講座を受けていたそうです。

今度診療報酬請求事務能力認定試験を受験するそうで、
現在受講しているものと並行して猛勉強中だそうです。

他に福祉用具専門相談員の受験も考えているそうですが、
福祉か医療か再就職先次第で考えていると話していました。

友人から聞いたのですが、最近はベリーダンス教室がとても
人気があるそうで、数年前は映画の影響なのかフラダンス 教室
人気だったそうです。

近年ではサルサ レッスンなど、ダンスの種類も増えてきている
のだそうです。

また女性に人気なのが健康や美容などのアーユルベーダのような
学問的なものからアロマ スクールといった初心者向けのもの、
実際にマッサージ技術として使えるリフレクソロジー スクール
通う方もいるそうです。

これらは仕事に役立てるだけでなく自身の為に受講する方が多いそうで、
メイク 学校も同様に人気があると聞きました。

友人の奥さんも最近フルート 教室に通い始めたそうです。

小さい頃にフルート教室にも通っていたそうですが、長い事離れて
いたのでまた始める事にしたそうです。

同時に紅茶 教室に通いだしたそうで、今後の趣味にしたいと
話していたそうです。

つい先日には一緒に演奏をしたい友人にバイオリン教室をオススメ
していたそうで友人は困っていると笑っていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まりたんのママ

Author:まりたんのママ
★まりんの子育て★
 (↑子育てブログ)
 にほんブログ村 小遣いブログへ

FC2カウンター
カテゴリー
★おすすめサイト★

フルーツショッピング
★☆ポイントサイト☆★
ECナビ
ネットマイル
ちょびリッチ

★☆アンケートサイト☆★
マクロミル
ボイスポート

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンク
お友達ブログ
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
